隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護って やはり  大変!

朝 5時起床  晴れ  気温17度  日の出 6:26
いつもの散歩  散歩中 サイレンが鳴ったらすぐパトカー🚓が通り過ぎて行った・・・
朝早くのパトカー🚓 ビックリゞ 交通事故か?又は 朝早くの踏み込みか? あまり良いものではない?


6時 いつもの様に パートナーを起こす
今朝は起こしに行くと・・・「トイレ・・?」とすぐ声を掛けられた・・・
すぐ  連れて行くと・・  
 しばらくして・・・(臭~~い すごい匂い いつもながら これはたまらない!!)
           この処理はいつもながら 大変・・ 赤ちゃんならば今日は良い  
           匂い  良い色だ!  とニッコリ    でも 大人のは??
           何でも食べるから~~~ たまらな~~い)  
人間食べて寝る そして 食べたものを出す・・・ これって基本ですね!
この基本をきっちり して上げるのが 介護!!   この事が 介護して二年と半年
やっと 分かった!  今まで一所懸命 その時その時をしてきたけど・・ その時に追われてやってきただけで・・失敗ばかりして ナカナカ 思うようにしてあげる事は出来ていなかった気がする?? 今からもそうだろうけど?? ただ 後で後悔の残らぬようにするだけかなあ???  ね!!
 いつもの席で 座っている人!パートナーさん

☝ よだれが最近ひどいから よだれ掛けを掛けているパートナーさん
今日は朝 チョット寒かったから肩にちょっと掛けてもらっているね?


 その内 よだれ掛けを赤色にしてあげるね???エッ お地蔵さん!ちゃうよ

×

非ログインユーザーとして返信する