隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ほんま 三食  三食 難儀やなあ~~?

5時起床 ☂ 気温17度  日の出 6:29 肌寒い 
いつもの散歩 雨の中 傘を差して~~~いつものコース
6時  パートナーを起こす
 「トイレは?」・・と声がけする  「出ない!」と・・・
 で いつもの様に ベッドの手すりを持たせて 着替えをする??


朝食は普通 純日本風 〇 ご飯 ☟
            昨日の夕方 一日分 3合(二人で三食分?パートナーは
            余り  ご飯は食べない?但し副食の方を良く食べる)
           〇 味噌汁☟
            この地方の田舎味噌を良く使う
            具は ワカメ 揚げ 豆腐  と毎日の定番
           〇 フジッコのお豆さん  又は 黒豆・・
           〇 りんご 又は  バナナ ・・   と毎日決まぅている!
なので  愚僧は朝食準備はお味噌汁をつくり りんごの皮をむき 食べやすくしておく
この朝食準備が終わり パートナーを起こしに行く・・・・


朝食準備は以上のように決めてあるのでいいけど・・・
 パートナーが自宅に居る時は 昼食 毎日の 夕食  これがいつも愚僧を悩ます??
 毎日 何にしようか? 何を作ろうか?悩む・・・ 
 パートナーに聞いても「何でも良い?」  としか答えてくれない??
     逆に今までの 愚僧も こうだったんだな! と改めて 反省⤵
料理は今までしたこともないし 増して 難しいややこい料理は無理やし・・・ 
 ほんま 三食三食 難儀やなあ~~ 
パートナーがディサービス&ショートステイでいない時は 「ホッ」とする(^^♪
一人の時は 何でもいいや(^^♪  食べれたら・とあるものを食べてる♬


 今日はディサービス! 迎えを待っている・・・・(内心 ホッとしている愚僧)

×

非ログインユーザーとして返信する