隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近の 手足の状況・・・?

朝 5時起床  いつもの朝が始まる・・・・・
6時パートナーを起こす
 最近 パートナーを起こした時
 パートナーを起こし立ち上がらせる前に寝したまま 
 両足を屈伸させるようにしている  両足に血が通うようにして 足を動かす事身体を慣らすした方が良い・・かも?  ほな  立ち上がらせたとき 両足に少しでも  力 が入り 立ち上がって居れて 着替えを差せる時が多少良く 愚僧も楽かな?


最近のパートナーは朝起きたら すぐには 足に力が入り難そう? 
だから  腰がちゃんとせず フニャ・・となりやすいので着替えが大変で いつも 愚僧は 「ハァー( ゚Д゚)ハァ?」と一苦労・・・結構 力仕事!


現在  両手は病気の影響はないけど・・・手先は自分の思うように動かない?
だから  字 は書けない・・細かい動作が出来ないので  薬 を飲む時も 薬がナカナカ掴めないし 時に口に運んで 服薬するとき 口に入らず薬がこぼれ落ちている時もある!
 でも 手首は一応 動かせるので・・大まかな手の動きが出来るので 良いかも?
足腰 手 等に硬直がこないように 祈るだけです・・・


まだ  バナナくらい自分で食べれるよ👇 でも 剥くのは難儀かな?

×

非ログインユーザーとして返信する