隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

お風呂も入り難くなっちゃったよウ⤵?

朝 5時起床 曇り後☂雨  5時現在気温 17度 いつもの散歩から一日が始まる
 ワンちゃんが元気な時にはワンちゃんの散歩が愚僧の良い運動になっていたのだけど~


パートナーを いつもの6時に起こす・・
 最近のパートナーは朝 身体に力が入り難いみたい~~~
 朝 ベッドから起こして着替えを差すのが 一苦労・・
   一汗をかきます・・年齢を感じる愚僧です・・これが老々介護なんだろうなあ~~


先日来から 自宅入浴介護の時・・・
 (下の写真のような 自宅風呂なんだけど この風呂の中に入る時)
 風呂の高さ↕洗い場より 約 30センチ この30センチの高さが パートナーには
 大変らしい~~ 手すりもついていて 持って入りやすくはしているのだけど・・・
 この 30センチの高さに足が持ち上がらない⤴⤴⤵⤵介護スタッフが一生懸命 身体を支えて足が風呂の縁を越せるように手伝いをしてくれるのだけど~~~
なかなか大変で パートナー本人はこの動作 不安らしい・・  なので
 風呂の中には浸かれず・・足湯くらいでガマン我慢  
 悲しいかな パートナーはこの足が上がりにくい⤴ のみ成らず
更に 足腰に力が入らなくなる状態に身体がなっている?? 
パートナー自身の願いを超えて 身体がだんだん動かなくなる・・力が入らなくなる??
このパートナーの気持ちを考えたらパートナー自身が一番つらい!!! 
    何の病気でも いや~~ね****
    お釈迦様のお悟りの内容は「苦」だった!この苦からの脱却を説いたのが仏教


☟ 夏場は良いけど  冬場は入りたいよね?

×

非ログインユーザーとして返信する