隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

老々介護は朗々介護で(^^♪

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 18度  気持ちの良い朝 散歩にちょうど良い


6時にパートナーを起こす・・・最近の朝はいつもと同じ・・
タダ 夜寝る前に介護パンツにしているのだけど
  最近 この介護パンツ(尿量5回分保らしい)
  このパンツにプラス 2回(尿量)分のパットを入れている
 この御蔭で朝起きた時の尿漏れが防げるようになった?偶に尿漏れもある
     このおかげで朝が非常に楽になった・・・けど 朝の忙しさは一緒
     
 パートナーが一日 自宅にて只椅子の座っているときには 朝から時々 
 「トイレは? 大  小 ? 行こうか?」と声掛けをする
 「今  いい!」と返事が返ってくることが多い??けど
  悲しいけど パートナーが本当に行きたい!時には 間に合わないことが多い?
(実は最近 段々 パートナー本人もこの尿意等 下(シモ)の方はわかりにくくなっているのかも?? 行きたいと言って行っても 出ないときもあるし・・終わって 下履きを履かせているときに出てみたり?している?小なら良いけど大は大変@@@)
 介護ってやってみて経験して分かることがことが多い・・
   けど 老々介護は大変 だから 朗々介護でそれなりに楽しくするようにしている


 今朝の 足の状態
  左足の浮腫んでいるのが分かる?と思います! 
   可哀そうだけど私ではどうしょうもない((×_×))

×

非ログインユーザーとして返信する