隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

病気はジワジワ進んいるわァ~?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 18度 朝の散歩時は適温で朝の空気をいっぱい
      吸いながら元気よくまではいかないが年相応にトボトボと・・・
6時いつものように パートナーを起こす・・・
 最近は段々自分でできることが少なくなっている?
 朝 起こしても目は覚ますが・・寝ている姿勢のまま目を開けて
            「おはよう!」と返答のみ・・
           「自分で起きてエ⤴自分で起き上がってみて~~エ」といっても
            「出来ない?」「無理!」と返事・・・
             もう自力では・・諦めている⤵
 仕方がないので 朝はベッドか起き上がらせ、 トイレまで車いすで・・
 トイレで 用を済まさせ・・そこで 朝の着替えを・・・
 この時  手すりをもって着替えさすけど・・
 手すりをもって 数秒で 立つ姿勢が フニャフニャと力が抜け座ってしまう‘‘‘@@@
       着替えをさせるより  体をチャンと立たせることに 
       愚僧のエネルギーが抜けて・・ 朝から「フゥ~フゥ~」と息切れ・・・
           (もう  年齢をかんじる愚僧で~~す(*:*);
又  今日  病院に定期健診で連れていくその朝 
       玄関の階段を下りて 車いすの乗せる前~~ 
       その玄関前の階段をいつものように 
        パートナーを立たせて手すりを持たせ
             前から支えながら 下ろしている時
        パートナーは階段を一段下りた時・・
        突然 「フニャフニャっ」と力が抜けたように倒れてしまった⤵
        愚僧はケガをさせたら・・と「ヒヤリ」もので すぐ!
        パートナーを抱きかかえ階段下の車いすに必死で乗せた・・・汗汗;;
  最近は力が抜けたように 時々 フニャフニャフニャふにゃのパートナーです!
        病気が少しずつ少しずつ 進んでいま~~す~~悲しいね‘‘‘@@@@


一昨日の朝食  お茶を飲むのも一生懸命・・ 
    できることはさせるようにしている~~~ 

×

非ログインユーザーとして返信する