隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今 出来ている事が出来なくなった時?

朝 5時起床 曇りのち雨時々大雨  5時現在気温 18度
       散歩中は雨は降っていなかったけど 家についてしばらくして^^大雨に


6時 パートナーを起こす・・ここ数日トイレ(大)が出てないので
              介護パンツに・・・と思ってがな~~い*
              いつものようにトイレに連れていくけど なし
           パートナーは自分で自分の排泄も管理しづらくなっているので
           排泄の管理もしないと~~ボ~~~としていたら大変な事になる
今日はディサービスだけど迎えの車を待つ時は大雨 車に乗る時も雨ザーザー☂
                     雨が降れば車いすだから大変・・


こういった天気の時は 特に五体満足で何不自由のない時の有難みが良く分かる(^^♪??


パートナーは現在  介護 4 寝たきりでないことが救い でも そのうち~~に?
もう 自力での歩きは殆ど無理・・手すりを伝っての歩きも無理~~
   ただ  手すりを持って 立っていることができるだけ~~
       だけど 時に体の調子により 手すりを持っても数秒もしないうちに
       フニャ~フニャ~~としゃがんでしまう?足に力が入らなくなるらしい?
介護をする際にこのフニャフニャと力が抜けて倒れてしまう時ほど慌てる時はない?
その倒れる場所にも拠るけど 階段何か?の時は大慌て・・冷や汗ものです;;;
 こういった事がちょくちょくある様だったら・その対策を考えないといけないし⤵
 現在 なるべく パートナー自身で出来そうなことは やらしているけど・・
(リハビリ)だ!と思って~~ 
手すり歩行から車いすへ・・という転換期?この時点の時も そのタイミングに迷った?
次はベッド生活にならないように・・と現在の生活ができるよう~~願って 介護をしていま~~~す🎵(^^♪ 


いつもの席にいつものように~~
ただ見ただけでは(どこが?不自由なんだろうか?)分からない?
今日は体も傾いてな~~い(^^♪ 体調が良いのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する