隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護 何とか?大変 大変で~~~3年半?

朝 5時起床 曇りのち☂雨  5時現在気温 23度
 いつもの散歩から今日も始まる・・・
 今朝の散歩は 散歩中 雨に遭わなかった 家についてすぐ ザッ~~~と大雨


6時 パートナーを起こす・・いつもと同じ
    だけど 相変わらず 左足は浮腫んでいる~~そして 朝一に起こしに行き
    左足を軽く屈伸させるとき・・「痛い!」と目をカッと見開き 言っている
     この容態は愚僧ではどうしょうもないから 今度 診察の時 ドクターに聴い
    てみよう~~ 先般の診察は 新型コロナの影響で この診察は
    電話診察になっていて  詳しく尋ねられなかった@@@@ 
               こんなところにも コロナ の影響がある**
 朝一に パートナーをトイレに連れていくけど  この時 朝起こすとき 痛い痛い(足に触らずそのままにしている時は痛がらない)
と言っている 左足を庇うのでしょうけど 両足でなかなか うまいこと立てないので
愚僧がパートナーの体を包み込むように抱いて ズボン パンツ等の脱着をさす・・・
               これが 朝の愚僧には大変・・もう 齢を感じる⤵
 介護生活に入り 丸3年半 いつの時も朝が大変であった! 
最初 大変だったのは 尿漏れ パートナーの下着等着ているものがビッシャビシャ
   敷物の布団等も濡れ濡れ・・防水シートをしているのだけど・・これを外していた
   初めはパンツにパットで寝していたけど  これでは⤵
   次に 介護パンツ(尿量2)に変えて~~ しばらくして尿量 4 回分に変更
     これでも 時々 朝の 漏れが起きていたので・・
              (ある介護スタッフがアドバイスをくれた?有難い謝)
     この介護パンツ(尿量4)にパット(尿量 2回分)をプラスした
       この時から 殆ど これで収まるようになって 朝 楽になった(^^♪
  しばらく  朝は 楽~~と続いたけど 最近 上記状態に(左足不具合)
   パートナーは朝 両足に力が入りにくくなってしまった⤵
・・・・といったように 徐々にではあるけど身体の状態は進んでいる・・
 今から 介護は益々大変になっていくだろう・・・し 愚僧は段々 体が~~⤵
   先を思えば見通しが暗いけど・・今を精一杯頑張ろう~~ 
     ね ワンちゃんと言っていたけど  一年前に亡くなった もうすぐ一周忌


  体はいつも右に傾いている⤵ 
 食事中も傾いているので 食べさせる時も チョット食べさせにくい*
  だけど 病と共存しながら一生懸命に生きてるよ🎵(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する