隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

 目には見えないけど・・体は固くなりつつあるのかも?

朝 5時起床 晴れ 5時現在 18度  
     雲一つない晴天の下 いつもの散歩・・
パートナーを起こす・・・いつもと同じ
 朝 起きてしばらくパートナーは左足に力が入らず 
 膝頭等を軽く触ると  「痛い 痛い・・」と言う けど 足の先まで血を通わすため
 左足を軽く数回 回して足裏を叩いてみる・・
 そして足の屈伸及び脹脛太腿を軽くマーサージ・・・ 
    足に力が入らないと 着替え一つ大変だから・・特に左足を重点的にマーサージ
                         と いつもの朝が始まる~~~~ 
毎日 毎日 パートナーにかかわっていても昨日とどこと変わったところはない??
けど 一ケ月二ケ月等振り返ってみると 段々体が 固まってきているのが分かる・・・
 先の左足が 痛い痛い というのも体が段々固まってきているからだと思う???
パートナー自身 ベッドから起きて椅子に座っているだけでも良いから 起き上がって ベッドに寝た切りにならないように 頑張っているんではないだろうか??


昨日 自宅入浴介護だった・・・最近 風呂のふちを跨ぐのが出来にくく」なってきているので・・浴槽に入らず 洗い場のみの入浴になっているけど・・パートナー自身 この
入浴も気分転換になるし 体を動かすという リハビリにもなるだろう??
 
お風呂上り スッキリした顔(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する