隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

段々進行する病状に どない対処しようかな?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 23度
 いつもの散歩から今日も始まる~~
 6時 パートナーを起こす~~
    やはり 両足共 チョット浮腫んでいる~~
    少し両足をマッサージして血流を良くする?
  いつものように 朝の着替えをする・・
    手すりを持たせて立たせて着替えをするのだけど~
    手すりを持つ手に力が入らないのか? すぐ身体が 「フニャ」となる
    愚僧はパートナーの身体「胴体」を包み込むように 
       持ち支えながら 着替えをする~~今朝も一汗💦 
朝 9時ころ 「トイレ」に行とくいうので 連れて行く~~
     けど   便器前で ズボン を下げると同時位?
          間に合わない!!! 大きな塊が~~「ドバッ」「ワッアァ」
           ズボン パンツ等にバサ バサ チョツト 床にも 「バサ」
     パートナーを 便器に座らせ パンツ等履きかえらせトイレの床をきれいに~
          今日も くさ~~い 洗礼を受けた 愚僧でした!!


 進行性の病気故にこれからマスマス 排出面は大変になるだろうから 
 これから先 どうしょうか? 考えなければならない? 
 現在のパートナーは 日中はパンツ&パット 夜中 介護パンツ
    この状態を  日中も夜中も 一日中 介護パンツにすべきか?
     はたまた この夏場は 介護パンツでは蒸して暑いだろうから昼間だけでも
          パンツ&パットで行こうか?? 思案中 思案中???
 ※ このようにして段々病気は進行していくのだろうな? 悲しいなあ~~‘*@


 訪問看護で腕等の運動 
『右の肩 腕 チョット 硬いね?』『チョット痛いかも?』『痛い?』
『痛くないよ!』・・・と言いながら少しずつ 動かして運動させてくtれる~^
 身体は動かさないと段々硬くなるからね~~ ガンバ

×

非ログインユーザーとして返信する