隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

知らなうちにアッチコッチが~将来 安楽死?そりゃないよ?

朝 5時起床 曇り 5時現在気温 23度 
   朝 一は散歩から 
   数日前までこの時間は明るくなっていたけど今日はまだうす暗い~~
 パートナーを6時に起こす
   今朝はもう起きていて 片足をベッドから下ろして ぶらぶら していた
   いつものように 左足&右足を軽くマーサージをする・・
           今朝の右足 いつもより浮腫んでいる~~
           ここ数か月は左足が浮腫んでいて 少し浮腫みがとれたかな?
      と思っていたら~~今度は 右足が~~~ なんでか?良く分からない?
 いつものように 朝 すぐトイレに連れていき そのついでに着替えもさせるののだけど・・最近は 両足とも手すりを持って 立っているのが しんどいのか? すぐ 
両足が 「ふにゃふにゃ」になる・・着替えをさせるのに体全体を支えながら しないといけないので~~いつも 一汗💦 ・・ 朝から たいへんだアア~~


 先日から 安楽死についてマスコミがにぎやかにしていた~~
 先の見込み(完治)がなく段々体が動かなくなりそのうち 寝たきり~~機械の世話になり 身体に数本の管!! こうまでして生きないといけないのか?と考え そのことに不安になるのだろう??増して 身体の運動機能がマヒしてくるのに 思考力は正常・・
 自分で自分のことができず 全て 他人任せ~~ 食べること 排泄処理 着替え等も自分でできることは全くなし~~人間の尊厳?も無視・・ただ息をしているだけ~~
  このように考えると 「安楽死」を考えても仕方がないのかも?? 
因みに スイスで安楽死を選んだ女の人はパートナーと同じ病気!ちょっとショック@@
 ここで一つ 先日の 京都の女の人の安楽死? 又 スイスでの安楽死?
 共に 独身で一人 時々 親族等に面倒をみてもらっていた??   
 パートナーの場合 愚僧が 介護を~~ この点が大きく違う!! 
日本の介護の状況の至らぬ差が出て居るのでは~~~  
  先日 パートナーに 
 『寝たきりになり 一杯 管をさされるようになったら どうする?』と聞いてみたら 
 『そんな状態になったら生きていてもしゃあない~~?』・・・・だって


今日はマッサージ もう すぐ始まるよ~~ 

×

非ログインユーザーとして返信する