隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今回の面接は「長女」と会えた!

朝5時起床 何時もの散歩から  今日は誰とも出会わず・・5時現在気温 13度


昨日 パートナーの面会日 午後に病院施設に行く
今日は昨日帰省した長女と二人で面会に行く!
パートナーの顔を見て愚僧は
「今日は 〇〇と来たよ? 分かる?」 と呼びかけると こちらに顔を向け
「・・・」パートナーは声には出せないけど顔を傾げ「分かった」・と返事をしてくれた。
パートナーの顔から喜びの表情が読み取れた・・・声には出せないけど・
久しぶりなので 非常に喜んでいるのがわかる? 
 愚僧はいつもの様に毛布をめくり パートナーの両手 両足を動かしてみて動作を確認する・・もう更に硬直が進んで動かせにくくなって居るように感じる?・・右手で愚僧の指をにぎらせてみると今回は先週より握力がないように感じる?・・少しづつ硬直が進んでいるのだろうか? その日その日によって病状が良くなったり悪くなったりして病気は次第に進んで行っているのでしょう? 小脳が日々少しづつ収縮していつているのだろう?悲しいけど、これが現実!
面会時間が過ぎ帰る時 今日は寂びしそうな顔を見せていた・・娘と又会える日は?と思っていたのだろう?

×

非ログインユーザーとして返信する