隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今朝も朝から大仕事!!大変大変

5時起床 小雨のち曇りのち晴れ 5時現在気温 21度 
  いつもの散歩から始まる 今朝はチョット小雨がパラついていた・・
 6時 パートナーを起こす・・
    今朝も左足膝当たりが痛い・・やはり治らない・・
    パートナーを起こしに行き 毛布をめくってみると・・ちょっと匂いが~~~
    「ウ〇チが出たの??チョット匂うよ~~?」
    「よゥ 分からん?」
    「分からんの?・・だけど 匂うよ~~~」
     と言う会話から 今朝hじゃ始まる・・・・
   パートナーは悲しいかな?下(ウンチ 小)の 出る方の感覚が鈍くなっている??


 だから 起こしてすぐ車いすに乗せ トイレに駆け込む・・・
 今朝も 手すりを持たせて立たせるけど うまくいかない・・
  手すりを持たせてもすぐ腰からグニャ~~となる⤵⤵
  手すりで立たせるのは 無理みたいなので
   手すりは持たせたママ パートナーのウエストからバストにかけて
   グッと抱きしめる様にして身体全体を支え ズボン 介護パンツ等を脱がせる・・
   これが一苦労 身体全体を支えながら持ち上げての 着替え~~?
    「ハアーーハァ~」息が上がる愚僧でした・・ 何度も 腰を伸ばし 深呼吸を~
    この間 5分余りかかったかも~~ (腰にすご~~く負担) 
  ※ 介護パンツにはチョット下痢ぎみのウ〇チ(潰瘍性大腸炎にも罹患)
    足とかその他にそのウ〇チがつかないように気を付けながら~~注意深く
    力も気も使いながら・・朝の眠気も一遍に覚め~~~~~
   そして トイレの終了後~  お尻をきれいに洗浄してきれいに拭いてやり いざ
   下着等を穿かせようとしたら・・まだお腹に残っていた ウ〇チ が ボタッ と 
   ~~~ こりゃア~~ 大変  又  一からやり直しUターン 
   お尻を洗浄しなおし~~吹きなおし~~チョット汚れた回りも拭きなおし~~***
  今朝も 難 儀 難 儀 な出発から~~~ 
  このようにして いつもの席に着いたのは 7時・・・でした~~?さあ 朝食
 ※ お読みいただいた方にお詫び シモ(ウンチ等トイレの事)で大変申し訳ありません
   人間の生きる上で大事な 基本 「食べて 出して 寝る」だから~ お許しを


 リハビリに来ていま~~す~~  今から病院の中のリハビリセンターに~~
 朝の騒動 何のその~~ リハビリ頑張ってきま~~す(^^♪🎶♬

×

非ログインユーザーとして返信する