隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

日々体調に変化?良くなったり悪くなったり?

朝5時起床 晴れ 5時現在気温 14度 いつもの散歩から一日が始まる~~
 6時 パートナーを起こす・・・
        いつもの 朝~~
 今朝のパートナーは昨日まで痛がってなかった左足・・・又 痛がっている?
    やはり 治ってはいなかった・・・残念⤵
 左足膝が痛いと 朝一の着替えがすご~~く させにくい(/ω\)
 ここ一年あまり 夜は 介護パンツで寝かせている・・ 
  昼間は なるべく パンツにパット を当てて過ごさせている・・
      (少しでも夏場の蒸れも防げるかな?
       又 介護パンツよりパンツを穿いているっという気持ちで過ごしたほうが
       本人の病気である気持ちが軽減されるかな?☜まだ重症ではないという)
 けど  最近では 尿 等へ行きたい~~という感覚が分かりにくくなっているみたい?
 であるし・・トイレでもその感覚が鈍く?なっているみたいで 
  「もう 終わつた~~?」  「よく わからん?」・・と返事がある?
 ※ だんだん 感覚が劣ってきている~~
   このようにあらゆる面で機能が低下して 
   病気が少しずつ進んでいくんだろうなあ~~?
そろそろ 日中も介護パンツに切り替えないといけないのかなあ?? 判断が難しい?
 
玄関先で朝陽を浴びてディサービス施設からの迎えを待っている
☟ 今日はチョット心配そうな顔をしている?体調が余り良くないかな?

×

非ログインユーザーとして返信する