隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

自宅訪問歯科診療 大変 有難い・・

朝 5時起床 小雪がばらついたり晴れたり・・と変な天気
       5時現在気温 0度 朝一は散歩から 散歩中 小雪がチラチラ


 6時パートナーを起こす・・今朝は 潰瘍性大腸炎の調子がチョット悪い
             朝 一に トイレに連れて行き 便器に座らせると
             赤い血が 「パッ!」と出る・・ 大腸炎の調子が悪いの
             だろう ? おまけに 朝食 後に 又トイレに連れて行くと
             介護パンツに 血がついているし おまけにチョット下痢・・
             やはり 潰瘍性大腸炎は難病といわれるように治りは悪い・・
先日 訪問歯科診療(月 2回)で歯科医師 並びに 歯科衛生士さんが来てくれて 口内を診てくれて 歯磨きをを きっちりとしてくれました・・ 日頃 歯磨きは ザッ~としかしないので 非常に有難い・・普段してやれない 奥歯の方とか口の奥の‥又 歯とはぶ の間 等食べ物が溜まりやすいところ等 丁寧に取り除いてもらい さっぱりした顔の パートナーでした!
 その時 歯科先生から 「つば 唾液がしっかり出ているので心配ないですよ!」と言われ 「ホッ」 とすると共に 唾液の重要性を学びました・・パートナーに涎掛けをしているのは 恰好は良くないけど 良い事なんだ(^^♪ と改めて思いました・・
   愚僧は齢ばかり食っていて 物事が分かっていないことをつくづく実感
  
自宅での歯科診療なので ライトを当て 口中をシッカリ確認してくれ
治療してくれています・・・☟

×

非ログインユーザーとして返信する