隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

食欲はあるから・・元気に過ごせているんだろう?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 7度 春らしくなりつつある(^^♪
  いつものように 散歩から始まり
  6時 パートナーを起こす・・
   今日もいつもの一日が始まる・・


 先日 診察に行ったとき ドクターがすぐ 訊いてきたのは??
「最近 食欲は・・?」「普通の物を食べているの?」・・と
「食欲はあります・・又 普通の物 固形物も食べます?」でも 余り硬いものは食べらせていないです!」・・
 「そうですね 段々 喉の通りが・・食の飲み込みも悪くなるかも知れないし ?」
・・ 身体の働き 運動機能が落ちてくるから色んな病状が出ても仕方がないかも?


でも 最近の
 パートナーは食事は良く食べる・・又  好き嫌いもなく出されたものは何でも食べてくれる 食事を準備する愚僧にとっては非常に助かります
 でも 毎食 今度は何に?しようか? と考えるのは大変?? いくら何でも食べてくれる   と云っても毎回同じものではチョット・・・ パートナーの状態になれば 食べる事しか?他に楽しみがない!・・・と思うから・・・又 現在は 何でも食べれるが病状が進んだ将来は 食べるものは限られるし・・又 哀しいかな?固形物も段々喉を通らなくなってしまうだろうから~~~ そうなるまでに出来る限りパートナーの好きな食べ物をおいしく・・
と思っている・・・・けど・・・ 
 まあ 今のうち 
   しっかり 色んなものを食べさせておこう~~後で後悔のないよう~~に


いつもの席で・・
(何を思っているのか?お喋りが出来にくく 字も書けない?気持ちを表すのは大変)

×

非ログインユーザーとして返信する