隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

入院中 休養が足りたのかも?最近元気(^^♪♬

朝 5時起床 5時現在36度 蒸し暑い朝~~ 外は小雨
       いつものように散歩から今日も始まる~~
 6時  パートナーを起こす~~
     いつものように起こしたらすぐ 両足 太腿 等 マッサージをする
        パートナーの寝起きは特に両足が少し硬直気味・・


 今朝の朝食風景~~ 朝食はいつものように 豆腐入り」の味噌汁&卵(スクランブル)
朝は蒸し暑いので 腕まくり~~ 口元は前歯の差し歯を入れてないのでチョツト変@@@

退院後体調はすこぶる良好(^^♪  入院中に管理の行き届いた中でしっかり休養(^^♪
自宅での療養はパートナー本人にとって 結構がんがり過ぎていたのかも??
退院後足腰が弱冠 弱って居た 以外 体調は良かったので 入院も又良かったかも?
 介護をしている愚僧は老々介護を覚悟はしているけどやはり年には勝てない時が多い?
特に自宅にてパートナーをトイレに連れていく時 履いているズボン等の脱着・・パートナーにはこの間手すりを持たせてはいるのだけど~~~パートナーの足腰が弱っていて手すりを持って入るけど・・フュニャフニャ~~と身体が崩れ落ちるのを防ぐため パートナーの身体全体を支える様に腰回りを抱きかかえながらズボン等を脱がしたり逆に履かせたりするけど この時 愚僧の腰に負担が掛かり^**^ もう 手一杯💦汗💦汗 ガンバです
 (尚 愚僧は若いときギックリ腰をやって腰を痛めておりますので特に注意しながら~)
まあァ~~出来るだけ介護を頑張って行こ~~う これもシャバでの愚僧の修行

×

非ログインユーザーとして返信する