隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝は身体に力が入らないよ~~う⤵

朝 5時起床 曇り後☀ 今日は暑くなりそう~~?
6時 パートナーを起こす・・・
 いつもと同じ朝~~   だけど
 朝 パートナーを起こしに行って いつもと同じように 両足をマッサージ~^
   していると 今朝は普段と違って チョツト 足を伸ばしたり曲げたりすると
   「痛い。。痛い」と叫ぶ・・硬直状態が進んでいるのだろう~~
   いつもより 丁寧に マッサージを行う~~@@@


 ベッドより車いす」に移すときも・・ 
  パートナーは身体に力が入らないのだろう~~
   両足に身体が上手いこと乗らず身体を支えることが出来ない~~ので
   パートナーをベッドに腰かけらせて なるべく 車いすをベッドに近づけ両脇を
   抱きかかえる様にしてやっと車いすに乗せた・・ 同じく 朝のトイレに連れて行っ
   た時も 車いすから便座に座らすとき・・ズボン 介護パンツを脱がすとき!
    パ-トナーは両足に力が入らないので身体を支えきれないので この時は
   パートナーには手すりをつかまってもらっていて・・愚僧は片手っで パートナーの  
   お腹周りを抱きかかえる様にしてズボン 介護パンツを脱がす~~ 同じく ズボン
   介護パンツを穿かす時も同じ~~ トイレ内の狭い中で 汗汗・・大変な朝~~
    このように大変な朝は毎日でなく・・2・3日に一回で・・段々 身体が硬直して
   いく過程なんだろうなあア~~ 愚僧がいつまでこのような介護が出来るだろうか?


☟今日は金曜  リハビリの日!! 頑張ってはいるんだけど・・身体の硬直&病気の進行は じわりじわりではあるけど確実に進行していっている~~
 サア~~今日もガンバ  ガンバ V(@@)V

×

非ログインユーザーとして返信する