隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護面で少しづつ整備していっているかも?

朝 5時起床 晴 5時 現在気温 23度  いつもの朝~~⤴
  6時 パートナーを起こす・・今朝は体調が良いみたい~~(^^♪


 膀胱炎にての血尿 チョツト落ち着いたみたい~~抗生物質が効いてるのだろう~~


夏の暑さ疲れ出るこの頃~~愚僧も最近 夏バテ気味~~
最近の玄関☟ 階段差に車いす用の取り外し可能の通路板を準備している

パートナーが手すりを持って何とか?歩けるころは 階段を手すりを持って注意深く上り下りいていたけど 段々難しくなり写真のように階段に斜めに板を掛けた・・
暫くは玄関前のみに掛けてパートナーの家の出入りをしていたけど・・この際 どうしても介護が必要でした・・玄関框(カマチ)廊下に上がる際には 一旦 パートナーを縁に座らせ そこで廊下に置いておいた車いすに座らせていたパートナーを抱きかかえて 車いすに乗せ換えた~~この作業も結構 しんど かった~~ で現在 写真のように 一気に玄関下より 廊下へ 車いすを乗り上げるようにした~~これで少しは介護が楽になったけど・・ それなりに介護の手数はかかるもんです?? 愚僧の老々介護は今からです~~

×

非ログインユーザーとして返信する