隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

なかなか治らない褥瘡(床ずれ?車イスずれ?)~~

5時起床 晴れ  5時現在気温16度 朝一のいつもの散歩から~~
6時  パートナーを起こす 今朝はお尻周りの褥瘡の消毒&薬を塗ることから始める~~
    今朝は多量のおしっこのみでお尻周りをきれいにするの事は容易でした~「ホッ」


今日のパートナーはいつものように「ニコッ ニコ」している
朝一のパートナ-への声掛けは 
 「おはよう 良く眠れた~~⤴?」「床ずれは痛くない?」・・
 「うん  寝れたよ! お尻回りは痛くないよ!」と返事!!(^^♪
 パートナーは普段から我慢強く余り「痛い 痛い!」と云わないので 正直な所
 こちら愚僧が本当のところを判断しないといけない??!


昨日昼から 皮膚科に褥瘡の診察に行って来た~~
中々治らず逆に 「今より悪くなったら治りにくいから 気を付けて褥瘡まわりを清潔にしてやって下さい~~!!」ときつく言われた⤴⤴
 (肛門回りで大便 おしっこ等も出るし その処理も大変やし~~まして 医学治療&
  介護も不慣れやし~~いつも「この状態どないしょう?」と大便&大量のおしっこでめ 
  ちゃめちゃになっている介護パンツとみて悩んでいます??でも きれいにしなしと
  終わらないし~~・・不慣れな介護をしています~~今まで自分には介護は関係ない!
  自分は多分老年になりしてもらう方やろうなあ~~と良いように思っていた「つけ」
  が来たんだろう(*:*)?)
褥瘡の状態は最初 皮膚科診察に行った時より非常に悪くなって キズ口が広がり 状態は
進んでいるみたい~~ドクターは「これ以上悪くなると治りにくくなりますよ?」!!
ときつく言われた~~!! もう少し気を引き締めて 介護&治療をしよう!!


  ☟ 皮膚科にて診察!待ち~~?? パートナーなりに不安顔(/ω\)

×

非ログインユーザーとして返信する