隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

あっちこっちガタが来て大変なパートナー(*:*)

朝 5時起床 小雨のち曇り 5時現在気温 21度 
     いつもの様に散歩から今日も始まる~~
     毎日同じ事の繰り返しだけどこれが出来る事は生きている証で有難いこと(^^♪


 6時パートナーを起こし その時にベッドの上で介護パンツの交換をする~~
 ここ数日褥瘡(床ずれ)が尾てい骨を中心に数か所できているのでその周りを清潔にし
 塗り薬を塗る~~後に二か所!皮膚がめくれて痛そう~~


 昨日はパートナーの予定はびっしり?と云うのも 
 午前中に 訪問看護師さんが来てくれ 褥瘡(床ずれ)の手当て~~
 昼過ぎ  訪問歯科医師並び歯科衛生士さん来てくれ 
      差し歯の調整&口腔内の歯磨きをしてくれ歯垢等の除去~^
 3時前より 褥瘡の手当てのため 皮膚科へ~~ 
     ドクターが何とか早く治してやろうと色々考えてくれ塗り薬を色々変えている?
 4時前  今朝より介護パンツを替える時 
     出血が見られるので婦人科の予約を午前中に取っていたので診断!!
     (因みに診断結果は婦人系の病気ではなくヒョットしたら膀胱炎?の方かも??
     此のため 明日は泌尿器科への診察予定~~・・・・
  というように病院巡り&パートナーの身体の整備??
  一つ 大きな病気(小脳萎縮症)を持っていて 身体が不自由に成っただけなら
  未だしも 色んな病気を併病してしまう~~ あっちが悪くなったりこっちが悪く
  なったり~それが治る間もなく今度はこっちが悪くなる!という繰り返し~^
  介護も大変だけど~~患っている パートナーが一番 大変だと思う***
  
☟差し歯の調整をしてもらっている~~自宅での訪問歯科

×

非ログインユーザーとして返信する