隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎日 大勢の人たちに」お世話になっていま~~す♪♬

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 12度 チョット寒い位ですけど気持ちの良い朝~です♫
  6時 パートナーを起こす  いつもの朝~~~
  


 先日来よりパートナーはあっちこっちガタがきていて その修理(養生)に毎日
 パートナー本人もだけど介護の方も大変でした~~@@@@


昨日訪問歯科医師並び歯科衛生士さんが来てくれて~~
パートナーの口内検査及び口内の衛生管理 主に歯磨き&差し歯を診てくれて使用状態が良いように調整を~~


☟ 携帯用のレントゲンにて歯の深部の検査~~中

パートナーは自分で歯磨きが出来ない分 他人の手を煩わせないいけない~~
けど やはり 自分で歯磨きが出来ないと細かい所に手が届かないのでどうしても
現在ある歯の状態が傷んでくる~~その検査並びにその治療方針のたレントゲン


小脳萎縮症発症 現在 5年を経過~~自分自身で出来る事は哀しいかな余りなくなった
自分で出来る事は何だろうか? 自分で立つこと無理 勿論 歩くことは無理
自分で車いすに乗ること 無理!  自分で車いすからベッドに移ること??無理
自分で寝転んで布団をかける事~~無理 自分で寝返りをうつこと~~大変
自分で顔を洗い歯磨き&髪の毛の手入れ~~無理~~
  こう考えれば 自分で出来る事は な~~~い  悲しいなあ~~

×

非ログインユーザーとして返信する