隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

現在 体調は良好 膀胱炎&褥瘡少し落ち着く(^^♪

朝 5時起床  晴れ 5時現在気温 9度 
    朝一の散歩から  散歩中 手が少し冷たい・・まだ闇の中で誰とも出会わない


 6時パートナーを起こす・・いつもと同じ朝~~
             今朝はチョット肌寒いので介護おむつ交換 急いで行う~~?
             (慌てすぎて逆に手間取る~~あちゃー😵やなああ~~


 最近 パートナーの体調はすこぶる良い~~!
 今日は金曜日いつものリハビリの日~~出かける前に おむつ(パット)交換
 交換中に ウ〇チが・・・最近これにも慣れ@@ 通常の硬さ良し!!等と見れるように  
 なった(^^♪ 又先日来の血尿?_膀胱炎これも現在のところ良し♬ 
 お尻周りの 褥瘡は?? まだ皮が(5ミリ×15ミリ ×2)剥れているところがあるけ
 ど・・これは治りかけ~~後はきれいに治つている(^^♪
    といった感じ 現在の体調は概ね 良好(^^♪
 これから冬に向かうのでインフルエンザ(先日ワクチンは終了)
   等風邪に気を付けないと~~~ 介護で一番気を遣うのが体調管理!!
   病気の進行をなるべく抑えたい~~(小脳萎縮症)これはリハビリをして身体の硬直
 を抑える(進行度をゆっくりさせる)以外 ないので~~~このためには体調管理が重要
 ・・・ 発病現在5年 もう 車いす生活 全介助 自分で出来る事はない!
 ただ  食べて出して・・寝る のみ 生きているだけ~~みたい・・
  今 手一杯 生きてくれたら 良し~~このために回りが補助するのみ~~♫(^^♪


 病院の待合スペースにて~~リハビリに行くため  エレベーターを待つ

×

非ログインユーザーとして返信する