隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今年も後40日余り体力的には弱ってきたけど~~

朝 5時起床 晴れ  5時現在気温  8度 今朝も冷え込む
           いつもの散歩から今日も始まる~~まだ暗い中を約2・30分歩く
  6時  パートナーを起こす・・
      今朝はパートナーの方から
       元気に「おはよう(^^♪」  今朝はきれいに発音できていた(^^♪
       朝のあいさつでパートナーの身体の調子が分かる~~?
今年も後 40日余り・・パートナーは何とか 今年も過ごせた~~
病気の進行具合も
少しずつは悪くなってはいっているけど~~まだ 食事の方は 自分では箸(スプーン等)を使って食べることはできないけど食欲は旺盛(^^♪ 何でも食べれる 又 余り硬いものは無理みたいだけど・・普通の物は口に入る大きさにして食べさせている~~ 普通食で良いのが救い!! その内 段々とミキサーにかけて食べさせなければいけなくなるだろう??
 今年の夏を過ぎ チョツト体調を崩し出血性膀胱炎 褥瘡・・とう 大変だったけど
現在はほぼ完治と言っていい位良くなった~~チョツト安心・・  夏の暑さに体力的に参ったかも??  車いすか!寝転んでの生活だから足腰が弱り体力が落ちてきているのだろう? この方も段々 寝てばかりの生活になるだろう~~
 進行性の病気で治る見込みのない病気って その日その日が大切で目には見えないけど
確実に進行しているのだから~~先を考えれば つらい😢
 又 ディサービス リハビリ等他の事を終えて帰宅したら 疲れて グッタリしている
段々体力的にも何かすることが しんどくなって来ている!! 
 今日も一日大切に生きていって欲しい~~周囲もこのことを理解して協力したい


 自宅の廊下にて☟

×

非ログインユーザーとして返信する