隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーはその意思を伝えにくい~~喋りにくいので

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 4度 
 今日もいつもの散歩から~~今朝は顔&手が冷たい☜散歩中
 朝食は数日前から冷蔵庫に入っていた冷ご飯をお粥さんにして 
 卵を焼き平天(これも冷蔵庫に入っていた)をフライパンで炒めて
 卵と合わせる・?
 6時 パートナーを起こす・・今朝は冷え込むので 暖房を入れ
 部屋を暖ったかくして 介護おむつを交換~~少し ウ〇チが出ていた!


今日はディサービス(^^♪
 8時半に迎えに来る~~自宅では余り話もしないし~~ただ「ボっ~」としているか
 机に俯せて居るか?ベッドで寝ているか?というように過ごしているので ディサービス
 に行けば他の人も居るし スタッフも時々話しかけてくれるし~余り退屈はしていない?
  ただ パートナーは「お喋り 話」がしにくいし~~自分の意思を表に出すことは中々
 困難なので周囲の人の気遣いにより何とか?生活が出来ている@@ 介護をする人が今
 パートナーは何をしてもらいたいのか?何がしたいのか?(この何か?するということは
 パートナーは出来ないので 主に何をしてもらいたいか?愚僧&介護者が気を付けて時々
 訊ねないといけない!! パートナー自身 意思が伝えにくいので 時に イラつくこと
 もあるのでは・・?? パートナーは別にそういった素振りをみせないので 周りでは
 判断しにくいけど~~?多分 ストレスが溜まっているのでは~~?? 
 身体も思うように動かないし~~お喋りも思ったことが喋れない(/ω\) 
  現在の時点でも そうなのだから~~これから益々病気も進んでいくのだから 将来
 この点は考えないといけない重要課題!! 
      ※ お互いの意思の交換ができやすいように~~(^^♪


 ☟ ディサービスの車が迎えにくるまで~~
   ジィ^~と前を向いている・・何を考えているんだろう??

×

非ログインユーザーとして返信する