隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリを頑張ってはいるけれど~~?

朝 5時起床 晴れ 5時現在気温 1度 今朝の冷え込みはきつい
  いつもの散歩から今日も始まる~~
 6時パートナーを起こす・・
 今朝のパートナーはいつもと同じように元気に「おはよう」と返答あり
 
今日はリハビリの日 「小脳萎縮症」と診断されてしばらくしてリハビリを開始したの
だけど初期に比べて結構進行している~~ 伝え歩きが出来ていたのに~~
                   お喋りの方は 歌も歌えていたのに~~
今は 車イスでしか移動は出来ない その車イスでも介護人に押してもらわないと~~
歌 の方は全く歌えず・言葉をしゃべるのは大変~~ようやく「はい いいえ いや・・」
といった簡単な単語並びに意思表示が出来るだけ~悲しいけど自分の考え思い等は無理
 リハビリにて 一生懸命頑張って行っているのだけど~~病気の進行には勝てない⤵
 でも パートナー自身 落ち込んではあらず!!今現在を支持できるように頑張っている
 先日 再介護認定の調査があった~~~今 要介護4!今度は??


今日も リハビリ!! 頑張って通っています~~(#^.^#)V

×

非ログインユーザーとして返信する