隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近は介護に悩む愚僧がいる(@:@)

朝 5時起床 晴れ☀ 5時現在気温 1度 夜明け前が一番寒いって昔の人は!
       いつもの散歩から今日も始まる~~
  6時 パートナーを起こす~~
      いつもの様に 「おはよう」って声をかけて起こす !(^^)!u
                  
   今日は元気よく 「おはよう」帰ってきた~~この声で「ホッ」とする
「良く眠れた~~ア⤴」「ウン 眠れた!」・・いつもの朝~~
(朝起こしに行く時 息をしていなかったらどないしょう?と変な心配⤵
 ??昨夜パートナーを床につける前 
フッと顔を見ると(鼻血が出ていたので、その血はもう乾いていたので~~一体いつ? 
気が付かなかったなあア⤵)鼻の下をきれいに拭いてどうしたのか?
 分からないけどもう 止まっているし寝たら良くなったいるかな?)
と心配しながら寝せたので今朝はチョット心配だった⤵
 気が付かないことが色々あってその時その時過ぎ去っいるけど~~今のところ 余り 問題はないみたいで~~何とか過ごしている介護~~
 最近 愚僧は介護自体に自信がもてなくて(>_<) というのも昨年秋口からパートナーのお尻付近にできた「褥瘡」・・二ケ月余りで良くなったけど・・そのあと左大腿に水泡が十数ケ所・・そのあと 
又 お尻付近に2か所10mmくらいの円形の肌がはがれたような かぶれ ・と皮膚炎が続いて大変だった(/_;)愚僧のおむつ替えが悪いのか? もっと 頻繁におむつを替えないからか?・・等々 
 愚僧自身の反省と介護ばかりじゃなくて家事 食事の支度 掃除 洗濯等々もしないと~
と他の事に責任を~~ 男が女の人の介護をする難しさを痛感・・大雑把な男(愚僧)
が女であるパートナーの介護って深い所で出来にくく分かりづらい事が多い??
 色々考えているこの頃~~要介護4~~5 になれば大変!!増して老々介護⤵
 
今からディサービス 迎えの車に乗って 出発~~🚙~~🚘

×

非ログインユーザーとして返信する