隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

要介護 4から 5になっちゃった@@@

朝 5時起床 曇り後雨☂ 5時現在気温 7度 
 いつもの散歩から今日も始まる この時雨はまだ降っていない~~


 6時 パートナーを起こす  今朝元気日に「おはよう♪」と挨拶が聞こえた
  
 今日雨の中は ディサービス 迎えの車がくる少し、前から雨になった
 ディサービスは当然のように行ってくれる?
   (車いすの乗っているだけだからパートナーの本心は分からいけど?)
 現在のパートナーは自分の意思を余り出さない⤴
 日々の予定を淡々と周りのしてくれるように任せているのみで不平不満も何もいわない
 ただ 自分の意思を表現しるのが大変だからかも? 
 身体も口も自由には動かないし只「イエス ノー」が言えるのみの短い単語しか言えない
 周囲がパートナーの意思を顔色その他身体の動きから判断するしかない(/ω\)@@
    先日(2月中旬)介護認定審査の再考査があり 二月末 その結果が来た〠
  今まで 要介護 4 だったのが 今回 要介護 5 になった⤵
  自分では何もできず ベッドの守り になってしまった・・という判断だ!!


現在のパートナーの日中の過ごさせ方は午前中 車いす からベッドに一時間 寝てもらう
         午後は食事の後 しばらく いつもの席にいて 3時~4時 ベッドへ
 というように ベッドで寝ていてもらう・・
  というよりパートナーは疲れやすいらしいのでベッドで休みたがっている⤵
だんだん ベッド生活になっていくのだろうかな~~??病気の進行には勝たない!!


車いすに座っていても 眠たいらしい☟

×

非ログインユーザーとして返信する