隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

日々変化のない日常 生きてる事を自覚させたい(^^♪♬

朝 5時起床 まだ薄暗い~~ 晴れ 5時現在気温 3度 いつもの散歩から 
  6時 パートナーを起こす・・・
   今朝も 「おはよう♪」元気よく返答があった~~
   いつものように介護パンツ交換からパートナーの朝は始まる~~けど
   交換中 何か?匂う~~ すご~~い  大ウ〇チそれも大量 大漁旗がいるみたい
   今日も 朝からうん(運)の付き・・でも これが出ることは良いことだ(^^♪


 今日はリハビリ 嫌がらずに行ってくれる?と云っても連れて行くのだから嫌がるもない
 オリーブ系小脳萎縮症の特効薬はなし・・薬も20年前から同じ薬 それもただ効くかも?という程度 小脳萎縮症としての薬ではない! でも あるだけ増しかも?あの10数年前テレビ放映されていた『1リットルの涙』チョット違うけど同じような病気・・この頃は薬もなかったそうだ!! 早く良い薬がでないかなあ~~(*'ω'*)
 
日々何気なく過ぎている日常~~動けないパートナーの介護おむつを交換しベッドから車いすへとパ-トナーの脇に両手を入れて 移動させる~~要介護5 ともなれば ベッド生活が大半だけど なるべく 場所を移動させて 生活に変化を与えてやりたい~~
 だから なるべく 介護施設等 もより多く利用している~~ 多くの人との接触を持たせて 今生きていると云う実感を与えてやりたい~~(^^♪♬


リハビリに行く前リハビリセンター前にて☟

×

非ログインユーザーとして返信する