隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

もう 自分では身体を起こすことも座ることも出来ない⤵

朝 5時起床 曇り☁のち晴れ☀ 5時現在気温 26度 
  朝から蒸し暑い いつもの散歩から今日も始まる
先日から二泊三日のショートステイから昨夕帰宅 いつもながら泊りはしんどそう
非常に疲れてたのでしょう 夕食は子供が食べれるのと同じように ご飯を口に入れたまま
そのまま 「ウットリ ウットリ コックリコックリ」と半分寝ているzzz
 なので昨夜は蒸し暑い夜にかかわらず良く寝れたのでしょう 今朝は機嫌よく起きていた


で 今日は リハビリ ベッドから
よいしょ⤴

とパートナーはベッドの手すりに右手を~~ さあ~~起き上がろう~~
・・・・と云う動作は出来ない 
 実はパートナーを抱きかかえ ベッドに座らせて手すりを持たせたのだけど~~
だんだん ベッドに倒れていっている~~ もう 自分では起き上がることもベッドに座っていることも出来ない~~足も手も自分を支える筋力がない⤵ 
パートナーの座 居 立 等々動作 全て 自分ではできず 他の人に介護をしてもらわないとできない⤵ 悲しい現実です 
少しずつ 少しずつ 身体の機能が低下(動かす命令伝達能力) 
今はまだ身体面だけど これがその内 内面に~~呼吸等生命維持に必要な機能にまで及んでくるのは 怖い~~

×

非ログインユーザーとして返信する