隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリは今出来る事を出来る様に精一杯

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 23度 今朝の散歩は涼しい感じ


  6時  いつもの様にパートナーを起こす
      今朝は余り汗をかいていなかった・・
       昨夜チョツト肌寒さを感じたのでパートナーの部屋の窓を閉めに行った


  今月からリハビリは自宅で切り替えた・・施設でのリハビリは愚僧は見学していないのでどんなだったのか?良く分からないけど?? 自宅でのリハビリはパートナーのその時の体調度に応じて行っているみたい・・・??今日は言語面のリハビリだったけど・・
パートナーの身体は右側に傾いていて顔も同じように右に傾いたいる‥その状態での発声はしにくそうだけど・・
出来る範囲で一生懸命している・・
 特に第一声目が発声しにくそう~~最初の一声がでたら・・
 例えば『 パっ パッ パッ』と三語続きの発声なら 最初の『 パッ』が出にくく出たらあとは何とか・・又 歌を歌ったり・・上手い下手というよりチャンと発声して歌えるか? この時呼吸は・・深い呼吸は出来ているか・・等々・・呼吸面も見てくれ・・胸を張って出来る様に指導・・チョツト胸をそらせて‥その補助等もしてくれ・・段々弱って行っている発声のための筋肉・・
 呼吸面においても色んな面からのリハビリをしてくれている・・
 今出来る事を精一杯して今の状態を維持していけるように努力・・

×

非ログインユーザーとして返信する