隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

身体が上手いことコントロール出来ない・・悲しいけど

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 26度 今朝は蒸し暑い
  いつもの散歩から今日も始まる・・
  6時 パートナーをお起こす  いつもと同じ


 今日はリハビリの日
  自宅に10時 訪問リハビリ・・
  今日は機能訓練の日 ベッドにて身体全体から部分的にと現在のパートナーの各部の動きをチェックしながら今動く範囲内の機能を最大限パートナーに動かしてもらってそれを補助しながら筋肉及び関節等を動かして・・現在パートナー自身では殆ど動かせ事は出来ない
手を上げるにしても上までは到底上がらず三分の一上がれば良い方・・足の方も自力では
立つこと いや両足で自分の身体を支える事も出来ない 
 ベッドに座らせてその座った姿勢をキープすることは ほんの数秒できれば良い方です
もう 自力では自分の身体の保持は出来ず・自分の身体をコントロールすることも難しくなっている・・・ 
  自分の身体を動かす手の上げ下げ身体の寝返り等は全て補助・・全介助が必要である・・
 だけど 食事は全て食してくれるし今現在固形物が食べれるので身体の衰弱は見られないので幸いです・・


身体の各部を補助してもらいながら一生懸命? リハビリ頑張っているよ~~(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する