隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

差し歯ガタガタだけど新しいのが出来るまで辛抱我慢してね

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 19度 朝一の散歩から今日も始まる
  今朝は肌寒いくらい・・昨日の台風は蒸し暑さも持って行ってくれた


6時 パートナーを起こす  今朝は「おはよう」と元気良い声で挨拶してくれた


最近のパートナーは口中の差し歯がガタがきており食べる時 その差し歯が外れるしかみ合わせが上手くいってないらしく 食べにくそうで食事時間もいつもの倍かかっている・・
 食事を作る時 通常より寄り小さく細かく切り刻むように心がけるとともに なるべく食べやすく柔らか目の食物を選んでつくっている・・そして なるべくお茶等水分を多くとるように心がけている・・・ 因みに一週間のちに歯医者さんは予約を入れている・・けど 新たに差し歯を作り直しだろうから・・しばらく パートナーは今のガタガタの歯で辛抱してもらわないといけない・・・ 人生いろいろあらあ~~なア~~チョツト我慢してね( ;∀;)


昨日の🌀台風14号 雨風がすごかったけど・・今朝は 台風一過 日本晴れ☀

×

非ログインユーザーとして返信する