隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

今日は リハビリ マッサージ (^_-)-☆

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 17度
 いつもの散歩から この時間まだ薄暗くいつもの散歩中の人にも合わない


6時 パートナーを起こす~~今朝は元気よく 挨拶の返事がきた
   昨日までショートステイに行っていて疲れて帰ったので 
   昨夜は良く寝むれたみたい・・で今朝 v(*^^)v


      今日は朝から自宅リハビリ 昼から マッサージ・・
  それなりに予定が入っている(^_-)-☆ 一日中何にもないより あるほうが充実


  朝のリハビリは主に 口 主に舌の動きのリハビリ 舌の上下運動や舌を回したり・・
  元気な時は簡単にできることが段々出来なくなってくる・・・
            出来なくなっている本人が一番辛い・(/ω\)

昼からのマッサージは本に気持ちよくしてもらっている(^_-)-☆
  身体に何処か?故障 悪い所があれば それをカバーするために他の個所の
  筋肉でカバーするので 余計筋肉痛になり身体のあっちこっちが凝ってくるのでしょう

良い(^_-)-☆顔 してる~~(^^♪♬

×

非ログインユーザーとして返信する