隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

リハビリ・・をしてくれているけど~~

朝 5時起床 晴☀ 5時現在気温 11度
   いつもの散歩から今日も始まる・・散歩中はチョツト肌寒い 放射冷却の影響か?
  今朝はパートナーの起こしはな~~し? 昨日からショートステイで介護施設泊り
   パートナーのいない日はゆったりではあるけど チョツト気が抜けたみたい~~
  
 パートナーは介護施設での泊りは帰宅後 「グっ~タり」している
 もともと周りに気を遣う性格もあるし 
 現在自分では自分の体調等を伝えににくい・・余り病気の性でお喋りが出来ないので・・
 なので余計疲れがでるのかも・・・? 自宅でゆったりが本人一番 休まるのかも('◇')ゞ
  
 先日訪問看護師さんが来てくれ おむつ等シモの方を綺麗にしてくれ・・
 おむつを当てているんのでシモの肌等の荒れに軟膏等を塗ってくれ手当を・・有難い感謝
 その後 腕&足等のリハビリ・・普段動かさない筋肉を動かしてくれる・・
 もう 病気のお陰で 筋肉等は段々と硬直していっている・・
  まだまだ 身体の硬直は進んでいき・・その内 自己呼吸も出来にくくなる病気・・
  つらいけど・・病気の進行は止められないし その対病薬もない・・
   だから 今を精一杯 生きていく・・のみ・・・


看護師さんが腕の曲げ伸ばしをしてくれている~~「イタイイタイ」と云っている?

×

非ログインユーザーとして返信する