隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

見た目では「どこを患っているんだろう?」

朝 5時起床 曇り☁ 5時現在気温 16度  
      いつもの散歩から今日も始まる・・
闘病 6年目・・
 

訪問看護師さんより 色んなリハビリを受けている☝
今は発声・・・ナカナカ声が出ない 
 看護師  「自分の名前は??」
 パートナー「・・・」・・なかなか自分の名前が言えない??
       「自分の名前だよ?」愚僧
 パートナー 「・・」   無言・・
なかなか自分の名前も言い難い(/ω\) 舌がまわり難いのか?声が出しにくいのか?
看護師さんは耳に手を当てて・・・「聞こえないネエ?」・・
・・・とうように・・・・おしゃべりも出来難い(/ω\)


パートナーは パッ・・と見た感じでは どこがわるいのだろう?
 って見えるのだけど・・??  脳の内面 は外部には見えないよね?
       パートナー本人が一番つらいよね(@_@。

×

非ログインユーザーとして返信する