隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

ショートステイ&ディサービス等外出は疲れてしまう⤵

朝 5時起床 曇り☁ 5時現在気温 18度 
 いつもの散歩から今日も始まる~~('◇')ゞ 今朝は☁薄暗い散歩道


 6時 パートナーを起こす・・・・
   今朝のパートナーはチョツト 熱っぽい・・額に手を当ててみると・・チョツト
   先日ショートステイから帰ってくる夕方・・チョツト疲れているみたいだった⤵
   その日の夕方 夕食は食欲がなく半分を残した・・
   その翌日・・・
   朝食も余り食べなく・・疲れが余り取れていないみたいだった⤵
   午前11時 今日はリハビリ言語・・療法士さんが来る・・
      体温を計測・・一度目37.8度 二度目  38・6度・・と上がっている
      療法士さんは  今日はチョツト無理でしょう・・・と云った帰って行った・・・
     この時点で 熱さまし薬「カロナール」があったので服薬させる・・・
      でも 余り熱は下がらない・・・(/ω\)
     昼食は食べれるか?と食べさせてみたけど・・余り欲しくないみたい・・・
      頭の下に氷枕 額は冷やしタオル・・・と外部からも冷やす・・・
                 昼からのマッサージを断る・・・
     夕方まで様子を見ている・・と
      ケアマネさんから「リハビリの先生から電話があって心配している 
      どうですか? 病院に行って診てもらった方が・・」と・・
     そのしばらく後に今度は 訪問看護さんの方から電話・・
     「さっき電話で聴いたのだけど具合はどうですか?」 ・・ 
   現在パートナーがお世話になっている介護関係にすぐ連絡がまわり状態を共有して
   いることが頼もしくあり嬉しくあった('◇')ゞ
   で・・しばらく様子見を・・と思い 18時前 近くの訪問してもらってる病院に
   電話📞 「熱が現在38.6度 診てもらえますか?」・・
   病院の方が了解ですぐ連れて行く・・発熱外来扱いで「コロナ インフル等の検査」
    異常なし・・カロナール 解熱剤 と 抗生物質を処方され もらって帰宅・・
 
最近のパートナーは疲れやすく・・すぐ熱を出してしまう・・体力が弱ってきている⤵
  因みに 現在のパートナーは殆ど熱は平熱に戻り・・食事も普段通り・・
             (薬が効いているだけかな? まだ 要注意)


  今朝も用心のため タオルを・・ 気持ち良さそう('◇')ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する