隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

毎年しんどくなるけど~~今年の介護認定は?

朝 5時 起床 室温10度 外気温2度 夜明け前 ちょい 寒い
ワンちゃんは 頭かくして尻隠さずで布団に潜り込んでいる!
    布団をめくったら すぐ 目を覚ました!さすが ワンちゃん!
まだ 暗い中を ワンちゃんと散歩! だれとも出会わない!


パートナーは散歩から帰っても まだ 寝ていたので起こしに行った?
「ぼちぼち 起きる~~?」
「起きるけど何時?」・・・ と 今朝は熟睡していて まだ 良く目が覚めてないみたい~~  普段 パートナーは 朝の新聞配達さんが 配達してくれる音で 目が覚める人なんだけど~~  今朝は熟睡して その物音が聞こえなかったんだろう?
 最近は ディサービスに行ったその日は疲れているみたい? その夜は7時過ぎにはもう眠たそう***?  「もう寝たら?」 と声を掛けると「今から寝たら 朝早く目が覚めるから?」 とむりやり 目を開けている?  と思ったら もう 頭を下げて眠たそう??  さすがに 「もう 寝たら?」と声がけしてベットに急かせた?  ・・・・ というような事が ディサービスに行った日には起こっている!
 パートナーはディサービスに行ったら気を遣っているんでしょう?とくに最近は疲れて帰っている!
最初 行きだした頃は 今みたいに疲れてなかったけど・・ やはり その分 年をとったのかな? イヤ 目に見えないけど 病気が進んでいるんだろう?
 今日 市役所から今年の介護認定の通知がきた。 昨年は要介護1 だったけど 今年は要介護2! 介護度は「1」 上がっていた! 
パートナー曰く 「今は手が使えるから・・?」介護2 なんだ!  と言っていた!
 昨年より介護度が上がるって 病気がその分 進んでいる!証拠なんだ! 今は 周りの人の手を借りないといけないけど・・ 何とか自分のことはできるから 増し かな? 
来年は どの程度 病気は進むのだろうか? 将来的には寝たきりになり 自分では何もできなくなるので 今 パートナーが出来る事は何でもさせてやり 出来る範囲内で色んな経験をさせてあげたい! 食事制限(流動食)かも分からないので 好きな食べ物も 食べさせよう? 治る見込みのない病気なので 今を大事に生活して行こう?と改めて
思う 愚僧でした。
ね ワンちゃんは ママさんに 癒しを~~ね!

ぼくちゃん ママさんが元気な時はすご~~く 可愛がってもらったから~~
     今でも一緒に散歩に^~^ 
      と時々ママさんに催促してみるけど ダメみたい***
ぼくちゃん いつも家族全員の幸せを願っているんだよ!

×

非ログインユーザーとして返信する