隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

心身とものバランス 大事だなあ~~

5時起床   晴れ  気温27度 (5時起床) 朝から蒸し暑い
ワンちゃんと朝一番目の散歩! 今朝も近所の可愛いワンちゃんンと出会い 前になり後ろになり一緒に散歩!
 パートナーはいつもと同じ! 愚僧の顔を見て 「濡れた~?着替える~~!」
  今日もいつもと同じ始まり~~~?
パートナーは今日も病院! パートナーは内臓疾患の持病も待っているので その病変の
CT撮影と血液検査&診察?  等  一日がかり~~~? 
      病院は近いので昼は食べに自宅に帰る!。。。。
 で  世の中 不思議なもので? 小脳萎縮と言う大変な病気をもっているパートナーなのに それに増して 内臓の方の病気まで もっている! 一人の人間に何種類もの病気が集まらなくていいのに~~?  こんな 病気が集まらず もっと お〇ネが集まれば良いのに???(笑い)上手い事 いかないね?
で 仏教では 世の中 5つ(4つ)の要素で出来ている  と説いています?
よくご存じの 塔婆の上に書いてある 梵語なんですけど  上から
きゃ(空) か(風) ら(火) ば(水) うん(地) の要素で構成されており  これらの要素のバランスが取れて世の中成り立っている!  もし このバランスが崩れたら 大変なことに~~  つまり 風が強まれば~台風  同じく 雨が強まれば 先日来の豪雨・・・ と言うように~~自然が狂ってきます?  これが 人間の身体で起これば 病気になります? で  お坊さんが亡くなれば その葬儀の案内に 「 当寺 ○○世住職 〇〇日に 五大不調により・・・〇〇日 葬儀を奉酬いたします」といった 案内状が配られます? この5大不調という事が  そうです?    これら 自然のバランスが狂ってくることは 人間生活も 大変になるし 人間も同じバランスが狂う事は 病気につながり 大変です? 心身ともの安定  ほんと  大事ですね?  
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 何にも考えてない?
      この格好 自然?  
      難しい事を考えずに 自然体でいこう?
      なるべく ストレスにならないように~~~ね?

×

非ログインユーザーとして返信する