隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

介護とワンちゃんの散歩で一日が終わる??

朝5時起床 5時起床 5時現在気温3度 日の出 7:09 曇り
ワンちゃんと朝 一番目の散歩に行く・・
 この時間の散歩はワンちゃんにとっては散歩じゃなくて トイレ外出の気でいる?
6時  パートナーを起こす・・
  今朝のパートナーの運動機能はいつもと一緒・・自分では何事も出来ない
  今朝 パートナーの着替えをしてたら 下着等の後ろ側が 湿っぼい??
     何か?濡れているような気がする・?? で 良く確認してみたら・??
      やはり  濡れている!!  ヒョットしたら 介護パンツから漏れたか?
      介護パンツの履かせ方が悪かったか?・・・と色々思ったが・・・
    昨夜のパートナーの就寝時間は  19時 ~ 朝 6時 就寝時間は 11時間!
    この間のトイレ(小)の回数&尿の量が 介護パンツの許容量を超えていた?
     兎も角 パートナーの着てるものを全て 着替えさせて 朝から洗濯・・
    まあ こんな朝もあるわな?・・・  いう事で 今朝はバタバタの朝~~~
  
ワンちゃんは最近 朝  5時に散歩  6時半に散歩 9時半に散歩 11時?12時に散歩
         昼  14時頃散歩  16時過ぎ散歩  21時半 散歩・・ 
     と都合  7回・・・   
     もう  最近は ワンちゃんの散歩に付いているみたい?  
パートナーの在宅の時には パートナーのトイレ行きの時には歩行の介助をして 
     トイレの行き帰り・・トイレの中での衣服の上げ下げ・・等 トイレ補助


愚僧の一日は パートナーの介護補助  ワンちゃんの世話・・で日が暮れる・・・
時に 「愚僧の隠居生活はなんだ!!」「どこから愚僧の人生狂ってきたんだ?」
    と  叫びたくなる・・叫びたくなる~~~??
ね ワンちゃん
ぼくちゃん 散歩が生き甲斐だから・・散歩は何回行っても苦にならない?
      散歩に行くから ぼくちゃんは良く寝られるんだ~
      パパさんもぼくちゃんと散歩に行くから 運動は足りてるよね?
      悪い事ばかりじゃなくて ワンちゃんとの散歩も良い事があるでしょう?     

×

非ログインユーザーとして返信する