隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの歩行誘導も気を付けないと・・?

朝 5時起床  5時現在気温 6度  日の出 7:06 曇り&雨
ワンちゃんと朝一の散歩・・・
6時 パートナーを起こす・・
今朝はパートナーは一度は自分で手すりを持って起きたけど?
すぐ 元のように寝転んでしまった?
   筋力がそのパートナーの身体を支えきらなかったかな?
 いつもの様に介護パンツを替える・・今朝は何ともなかった?
    昨夜寝る前にトイレに行ったのが良かったんだろう?
今日は日曜  パートナーは予定が無く  いつもの席に朝から座りっぱなし 

 こんな日は愚僧もワンちゃんの散歩と買い物以外 パートナーの傍を余り離れられない?  いつトイレ?テレビをつけて? ラジオを掛けて・・・等々 
色んな注文がパートナーからくるから それに対応している? 最近は手先の器用さはない・・・薬を飲む時 薬をカプセルから取り出すのに 一苦労しているパートナーです?


先日 パートナーをリハビリに送る時 玄関から車まで 両手を引いて 歩行誘導していた時の事  後ろ向きで両手でパートナーを誘導していた? この時 たまたま パートナーが愚僧の足を踏んでしまった? このお蔭で 愚僧は倒れそうになり 慌てていたので パートナーを倒してしまった この時 倒れた所は たまたま 何もない 砂利道だったからよかったものの・・若し??  と思ったら冷や汗でした? 
 パートナーは両手で誘導するときには 後ろに体重を掛けているので誘導する側に引っ張らないといけないし?? ヘッピリ腰になっているので力も入っているし・・大変?? 
やはり 少しの距離でも 車イスにしないといけないかも❓ 
 段々  パートナーを歩行誘導するのも 困難になりつつある??
ね ワンちゃん


ぼくちゃん  今日は時々 雨が降るから 散歩もすぐ帰っているよ?
       でも 散歩は好きだから 直ぐ帰っても 絶対行くけど!!
       で ママさんは二本足で歩けないのなら??
       ぼくちゃんみたいに 四つ足で歩いたら?
       とこれ冗談よ? 前 お医者さんが「四つ足なら歩くことは出来る」

       と言って居たのを 思い出して・・・・・?      
 

×

非ログインユーザーとして返信する