隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

愚痴の愚僧 凡夫の見本だね!

朝 5時起床  晴れ 5時現在気温 3度 日の出 7:05
ワンちゃんと朝一の散歩 やはり この時間は寒い!
6時 パートナーを起こす・・・ いつもと同じ
          このいつもと一緒がいつまで続くだろうか?
今日はパートナーはディサービス!  愚僧は チョッピリ 気持が楽になる?
今日は現在の所何ごとも無く過ぎて行く・・・
 パートナーの何もない日は逆に 愚僧が気を遣うし・・
パートナーの世話があるので気が休まらない・・・


この気の休まらない時に愚僧はいつも思う事は
 ( 何で?こんなことせにゃならないんだ? 他の人を見たら同じ年の人たちは結構
   仲良く買い物をしたり 車の横に乗せて あっちこっち行っているし 楽しそうに
   人生過ごしているように見える? 愚僧はパートナーの介護にまるでお手伝いさん 
   みたいに家事をし買い物をし 色んな雑用を・・とブツブツ言いながら動いている
   僧侶時代はお説教できれいごと?理想みたいなことを言っていたけど・・ いざ
   自分がこういう立場に立ったら・・ 凡夫の見本みたい?)
と雑念ばかり起こり 同じぶつぶつ でも 愚痴ばかり・・ これが人間の本性かも?
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん  余り考えずに 本能だけで生きているよ?
       寝たい時は寝て  食べたい時は食べて
       散歩に行きたい時は行く・・
       自然体が一番だよ??
       だから  余り ストレスはたまらないよ~~??

 

×

非ログインユーザーとして返信する