隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近のパートナーの五感は?

朝 5時起床 晴れ  5時現在気温 2度 日の出 7:09
ワンちゃんと散歩 今朝のワンちゃんは寒いのか?布団に潜り込んで寝ているので
布団をめくって 無理おこし 散歩をする・・・ ワンちゃんも人間と同じ!!


 6時 パートナーを起こす 
   今朝のパートナーも自力では起きられない・・・ 
          いつもの様に愚僧が手を貸して起こす?
          いつもの様に 介護パンツを普通のパンツ&パットに交換
           今朝もいつもの様に同じ!!この同じが幸せなのか?
今日は介護入浴
この日は朝から いつもの席に座りっぱなし・・・なので 血圧が100を切っている
ズ~と トイレ以外は動かないし・・そのトイレも最近は愚僧が手を貸しているので自力での動きは限られている・・・ので心臓への負担も軽減されてるので・・血圧も低いのか? もともと 血圧は低い方なので余計かも??


 今日のパートナーとの会話で 
「最近は目の見え方はどう?」   「いつもと一緒で余り良く見えない?」元々悪い
「鼻の方は良く匂いが分かる?」  「余り匂いの方は?」ちょっと退化しつつあるのか
「口 味の方は?」        「よく分かるよ!」やはり食べる事はよく分かる!
「耳の方は良く聞こえる?」    「聞こえるけど前ほどではない!」少し衰えかな?
「皮膚とか感覚は?」       「よく分かんない?」こんなものかな?
 ・・・と 五感の内 眼 耳 鼻 舌 触 と尋ねてみた?
    やはり 総体的に段々 病気の影響も出つつあるかも?
    運動機能だけでなく 感覚器官も多少 病気の影響があるのかも?
たけど  その日その日を手一杯生きる事が パートナーに取って 生きる??
 という事なんだろう??


ね ワンちゃん
 ぼくちゃん  犬やのに 寒いのは苦手??
        今朝は寒かった?日中は暖かでいいけど?
        今着ている毛糸!暖かいよ!
        夏の暑いのも嫌だけど 冬の寒いのもイヤ!!
        早く 春が来ないかなあ~~?

×

非ログインユーザーとして返信する