隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

最近のパートナー?の状態??

朝 5時起床 5時現在気温2度・・さむ~~ 晴れ 日の出 7:00
ワンちゃんと朝一の散歩  今朝も寒い・・  ワンちゃんはすぐ帰える?
  帰宅したワンちゃんは身体がブルブル震えている・・・やはり寒いものは寒い~~
今日の朝食は菓子パンにした パートナーはこういった菓子パンも好き?


今日は三連休の真ん中の日 予定は無いので ユックリ・・・


いつもの席でゆっくり・・・

こうしていたらどこを患っているのだろうか? と思う?


 だけど もう 自力では歩けない?  


       お喋りも喋ることは出来るけどナカナカ聞き取りにくい


       箸は使えずに現在 フォークとスプーン 自力で食べるのは大変らしい


       トイレ大変??  現在 トイレの行き帰り 脱着は愚僧が手伝っている


         目に見えて昨日は出来たのに 今日は出来ない?という事はない!


         だから 病気の進行は もう止まつているのかな?とも思うけど??


         やはり 長いスパンで見れば 徐々にではあるけど進んでいる?


お医者さんが 診断で「可哀そうだけど、オリーブ橋小脳萎縮症? 今から大変ですよ?」と最初云ったのだけど・・  


愚僧はこの時 ピン とこなかった? けど 段々 その意味が分かってきている今日この頃・・・ 


 まだまだ 今から闘病生活が続くし・・  今から 病状がドンドン 惡化して 大変になっていくだろう?


最近は トイレが大変nなっている?? 愚僧はいつも トイレに付き合い 
時に 大変な思いをさせてもらったりしている??  
「もう 何でこんな事までしないといけないイケないんだ!」 と思いながら パートナーの お尻と便器をきれいきれいとしている!! 大変 鼻がおかしくなるよ??
もう  なんも考えずに身体を動かすだけ・・・・・???


 ね  ワンちゃん 
ぼくちゃん 自分の事で手一杯・・
      散歩にさえ 連れて行ってくれれば良いよ??
      なるべく 邪魔をしないようにするけど・・?
ぼくちゃん  だって生きているんだから・・自分を主張するよ?
       勘弁ね?

×

非ログインユーザーとして返信する