隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは一生懸命 フォークで食べているけど?大変?

朝 5時起床 曇り  5時現在気温2度  日の出 6:58
ワンちゃんといつもの 朝 一番目の散歩  
 散歩から帰ったワンちゃんの身体はブルブル震えていた?ワンちゃんも寒いんだ?


6時 パートナーを起こす・・ いつもと一緒 


今日はディサービス  
余りにもみっともない着衣は着替える?
 (三度の食事はパートナー自身がフォーク スプーンを使って食べているけど 
ナカナカ 目的の食物にフォークの先が刺さらなかったり 口に運ぶ途中にその折角
刺さった食べ物が落ちたり・・
とナカナカ 思うように口に運べないパートナーは食べるのも一苦労(*:*)* 
もう 食べるのに一生懸命で他の事に気が回らない??  
ふと パートナーの袖を見ると 袖が お盆に載っている他の食物の上&中に浸かって もう ベトベト・・・ 慌てて愚僧はその袖を捲ってやるのだけど もう 遅い・・
 と言うように 食事一つも 一生懸命で・・ 丸で子供の食事・・・
食べた後は食べ物は散らかり?片付けも大変・・
  だけど やはり パートナー自身が食事を食べる 
  食べ物を散らかし 服を汚すにしても 自分で食べる 
と言う行為が パートナーの リハビリにもなる?
 もう少し 病気が進行したら 自分で食事もできなくなるから 
 それまでは自分で出来る事は自分でやったもらおう? と思っている? 
 ね  ワンちゃん 温かく見守ろうね👀
ぼくちゃん ママさんとの散歩が懐かしいよ!
      小さい時がいつも散歩に連れて行ってくれたもん!
      もう 無理なんかなあ~~?

×

非ログインユーザーとして返信する