隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは他の人との交流が大事???

朝 5時起床 5度  晴れ 日の出 6:36 
ワンちゃんと散歩  まだまだ  暗い・・ 
6時  パートナーを起こす・・・ 最近は 自分で起きようとする気力も余りない?
 いつもの様に いつもの席に・・・ 
    毎日 同じことの繰り返し・・ でも この繰り返しの出来る日々が貴重かも?
    パートナーの病気みたいに 治る見込みのない病で 今の状況を維持できること
    考えようで 有難いのかも?? だから  現状維持で毎日が同じことの繰り返
    しを  感謝!!!!
今日は 朝から料理の補助のスタッフがきてくれる?
 パートナーは勿論 もう キッチンの前には立てないし 包丁も握れない!!
 現在出来るのは 只  味を利くだけ・・・  なので 補助のスタッフが味を付ける時に パートナーの前に 調味料を持ってきて パートナーに入れてもらう? けど これも そのパートナーの手を持ち 「これぐらい? もうちょっと?」 等 声を掛け乍ら 補助しないといけない??  ☚ 最近は 何をするのも 補助が必要??
  だけど   他の人との コミニュケーションが大事だ!と思うし・・他の人との元気がもらえるみたいで・・ 料理補助・・というより 作ってくれる人が来て色んな話をを聴いたり 話したりする事が大事じゃないかな?と思う?   
 尚  普段 パートナーと愚僧とワンちゃん 一匹 の家庭では 味気ないので 時に お客さんが来ることは本当に有難い事です(^^♪ 
 ね ワンちゃん そうでしょう? 
ぼくちゃん  お客さんは大好きだよ??
       でも  あまり  引っ張らないでよ??
       小さい体でその引っ張られる力を支えるのは大変なんだから~?
       でも 天気が良いから 今日は気持ちが良い🎶   

 

×

非ログインユーザーとして返信する