隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

歩行中のパートナーの身体はフラフラ揺れてるよ~~?

朝 5時起床 気温6度 小雨&曇りのち晴れ 日の出 6:16
ワンチャンと朝 一の散歩  すぐワンちゃんは帰る
朝食の準備をしてパートナーを起こす
 パートナーは身体を起こそうと頑張るが 無理・・
 パートナーの着替えを手伝い いつもの席へ誘導・・・


今日のパートナーは ディサービス 
今朝はディサービスの迎えの車が来た時には ちょっと 雨が降っていたので
パートナーを玄関から車まで両手をもって誘導して車に乗せる・・
 最近のパートナーは両手を持って誘導するのも ふらふらして身体が安定せず 誘導中
倒れそうになるので 要注意!! 愚僧は力で パートナーの身体を支えて誘導しているけど 女の人なら その支えも難しいかも? だから 少しの移動も なるべく 車イスを使うようにした方が安全!!
 パートナーは一生懸命 リハビリに頑張っているけど 病気の方が待ってくれないみたい???
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 最近雨降りが多かったから 余り 歩いていない?
      散歩もすぐ 帰っているんだ?雨に濡れるのイヤやもん
      でも  本当は老犬の身体に鞭を打つのもつらいんだ?
      無理はしないようにしているんだ?? 

×

非ログインユーザーとして返信する