隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーの朝~~足に力が入らないよ~~?

朝 5時起床 気温10度 小雨&曇りのち晴れ 日の出 6:13
今朝は少し暖かい朝~~でも 一応 暖房はオンon
ワンちゃんと朝一番目の散歩・・最近のワンちゃんはこの時間の散歩はすぐ帰る!
6時 パートナーを起こす・・
いつも通りに起こし いつも通りに起き上がるのを手伝う・・・
だけど・?今朝はいつもと違う事に気が付いた???
 パートナーの着替えを時!
 いつもパートナーにはベッドの手すりを持って立っていてもらうけど??
 今朝は その手すりを持って 立っているのが非常に不安定??
   立っているのが精一杯でフラフラ倒れそう・・ だから すぐ ベッドに腰かけて 
 もらって着替えをした! ☚寝起きだからかな?と思った?
   着替えが終わった後 パートナーには 手すりを持って いつもの席に歩いて行っ
 てもらっているけど・・・ 今日のパートナーは手すりを持って歩くのに いつもより
 フラつきが大きく感じた?手すりを持って立っているだけでふらついているみたい?
 歩行中 ふらつきが大きく今にも倒れそうなので 今朝は 愚僧がパートナーの両手を 
 持ち支えながら誘導していつもの席に??? ☚こんなにふらつきのある朝は初て??


今日のパートナーはディサービスなので いつもの時間に迎えの車が来た時にも
手すりを持ち歩いて玄関まで出て行ったけど・・・この時は いつもと同じ位のふらつきだった・・・ ☚ 朝 起き立ちのパートナーの脳はまだ眠っているのだろうか?
        というより じわりじわりと小脳の圧迫が進んでいるのだろう?
いまの時期三寒四温と・・ 春に向かっているように 悲しいかな?パートナーの病状も 落ち着いたりチョット進んだり・・というようにして 段々進行していくのだろう??
 ね  ワンちゃん
ぼくちゃん 最近 立っている時 足が震えるんだ?
      後ろ足がブルブルと・・・  年齢には勝てないんだなあ~?
      散歩の距離も普段より短くなっている・・・
      でも 今から暖かくなるから・・ガンバるよ🎶

×

非ログインユーザーとして返信する