隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

朝から大騒動・・自然現象・・?

朝 5時起床 晴れ 気温6度 日の出 6:12
ワンちゃんと朝一番目の散歩 まだ 外は真っ暗・日の出前が一番暗いって ホンマやね
6時 パートナーを起こす・・
         と  ここまではいつもと一緒?
 だけど 今朝は??
       介護パンツを脱がせ 着替えをしようとした・・その時
       介護パンツがえらい重たい???その中に 黄色いものの塊が??
       どおりで 良か!匂いが*****  まあ 自然現象や・・
       と  思い 先ず お尻を拭いてきれいに・・と思い タオルを絞って
       お尻を綺麗 きれい・・としていたら 又 お尻から 大きなものが??
       ドサッ  ドサッ・・・ 動物園でぞうさんのお尻から 大きなものが
       出てくるシーンを思い出した???    と のんきに構えるわけには
       いかず・・大変  大変 タオルを一枚犠牲にし 新聞紙を取りに行き  
       その塊を・・・  そして その周りを きれいに お掃除・・ 
           もう  朝 から  大騒動・・ 
              ・幸いに今日のゴミ収集は生ごみ・・・ラッキーでした
 パートナーは現在ベッドに横に成ったら・・自力ではベッドから起き上がってトイレ 
 には行くことは出来ない・・
  先ず 横になれば 他の人の手助けが無ければ 起き上がれない? たとえ
 起き上がれたにしても ベッドからトイレに手すりを持って行く時間が掛かり過ぎ~  ・・ ・・という状況なので トイレに行くのも一苦労・・ だから
 普段は 愚僧は早めに パートナーに 「トイレは??」と 時々 声を掛けている?


人間 歳を取れば赤ちゃん返り・・他人の力を借りて大きくなって 他人の力を借りて老後をおくる・そして あの世に旅立つ・・縁によって生きており縁に依って死んでいく
   皆 平等!!  ね  ワンちゃん
ぼくちゃん ほんまは2003年2月生まれ・・
      この前 小さい頃の写真が出て来て それに書いてあった!
      だから 今 16才 まだ まだ  若い  若い

×

非ログインユーザーとして返信する