隠居僧(老和尚)「パートナーの難病介護の日常」

不慣れな家事全般と介護等の老僧の主夫?

 パートナーの難病(オリーブ橋小脳萎縮症)の介護生活と愛犬の独り言?

パートナーは水分を取るのを気にしている?

朝 5時起床 曇り&晴れ 気温12度 日の出 5:42 朝方ちょっと冷え込みがキツイ
ワンちゃんと朝 一番目の散歩・・・ 今朝もワンちゃんはトイレが済むとすぐ帰宅
6時前 パートナーを起こす・・  最近は自分では起きようとしない?
  愚僧が手を持ち立ち上がらせる・・立たせたり座らせたりで朝の着替えを差せる??
   ※ 先日までは朝の着替えが大変だったけど☚夜間は介護パンツにしているので
                        朝の着替えは楽になった??
今日のパートナーは自宅介護入浴・・・週4回の🛀入浴なので 良いと思う?


風呂上りお茶を飲み・・ついでに バナナも頂く・・
           バナナは栄養のみならず便秘防止のために本人も気を付けている

で 最近 パートナーは余り 水気を取らない・・ 
これはトイレを気にしているのだと思う・・・
 自力ではトイレには行けないので・・気にしているのだろう・・・?
夕方も余り水分は取らないみたい・・? 
夜間寝ている時 介護パンツから溢れて周囲を汚すのを気にしているのかも???   今の時期は まだ これでも良いけど 夏場は水分を取らないと身体がバテテしまうので是非水分は遠慮せずに飲んでもらわないといけないので・・ 
今からの時期 ボチボチ 水分を取ってもらうように言い聞かせよう・・ 
と共に食事時に水分が多くとれるように工夫して食事の準備をしないといけないだろう?  この方がパートナーは精神的に楽かも??・・・
☝介護って色んな事を気にして行わないといけないなあ~~??☝
ね ワンちゃん
ぼくちゃん 偶には 目をバッチリ・・ 寝てばかりじゃないよ?
      実は今 ママさんはお風呂に入っているんだ??
      介護の人に入れてもらっているから・ぼくちゃんも気になって?

×

非ログインユーザーとして返信する